SSブログ

漢字の日・今年の一文字は? [管理人日記(雑記帳)]



12月12日漢字の日.jpg

今年の漢字一文字は(まさかの)「北」でしたゎね。
12月31日まで清水寺本堂で一般公開された後、本尊の千手観音菩薩に奉納されます。

その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が12日発表され、「北」に決まった。
選出された理由は、北朝鮮弾道ミサイルの発射、キタサンブラックの活躍、北海道産じゃがいもの生産減少、北九州の豪雨による被害、大谷翔平選手の渡米や清宮幸太郎選手入団で話題になった北海道日本ハムファイターズなど2017年は「北」にまつわる出来事が多く起きたからだという。

「今年の漢字」は12月12日の「漢字の日」に一年を振り返り、漢字に込められた奥深い意義を再認識することを目的に始まり今年で23回目。なお、はがきやウェブサイトを通じた公募によって決定する。
なお、1位以下ので支持を集めた漢字は2位「政」、3位「不」、4位「核」、5位「新」、6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10位「暴」だった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。