SSブログ

12月7日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




12月7日 今日は・・・


「クリスマスツリーの日」

 1886(明治19)年12月7日、横浜の明治屋で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来しています。

 クリスマスの時期が近づくと、街のあちこちでクリスマスツリーを見かけます。

 その由来は8世紀のドイツに遡り、原型は北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭りで使われていたモミの木と言われます。冬でも青々と葉が茂るモミの木は、ドイツ人にとって生命力の象徴と呼ばれていました。

 ちなみに、クリスマスツリーの飾りといえばてっぺんの星を始め、ベルかキャンディーの棒などがありますが、これらオーナメントの意味をご存知でしょうか?

 てっぺんの星・トップスターは「イエス・キリストが生まれた時にお祝いにかけつける賢者を導いた星」、ヒイラギの葉は「イエス・キリストが被ったいばらの冠」、ベルは「救世主の誕生を告げるものとして喜びや祝福の意味」、キャンディーの棒(キャンディ・ケーン)は「羊に例えられる多くの人々を幸福へ導く羊飼いの杖」をイメージしているんだそうです。

 クリスマスは自分でツリーを飾りつけするのも楽しみのひとつですね。ご家庭でお子さんたちと一緒に飾りつけをする際は、こうしたオーナメントの意味を思い返しながらしてみてはいかがでしょうか?

 神戸のメリケンパークで世界一のクリスマスツリープロジェクトが開催されましたね。10月行った あのパークだゎ[黒ハート]

 と 思いつつ 茨城から応援しまーす♪


 2017年12月2日(土)~12月26日(火)

96958A9F889DE0E0EAE1E1E4E7E2E0E5E3E2E0E2E3E59E9993E2E2E2-DSXMZO2283363027102017LKA001-PB1-1 (1).jpg

jnl1711170002-f2.jpg









「神戸開港記念日」

 神戸市が制定。

 1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港しました。

 新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっています。


「国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)」

 1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つ。

 1944(昭和19)年、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われました。


「大雪(たいせつ)」

 二十四節気のひとつ。北風が吹いて大雪が降る頃という意味で「大雪」といいます。

 山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃で、この日から日一日と寒さが厳しくなってくると言われます。


 

 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。