SSブログ

12月3日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月3日 今日は・・・


「プレママの日」
 ベビー総合専門店「ベビーザらス」の国内第1号店、新浦安店の開店日が12月3日であることと、12月3日を「いいにんぷさん」と読む語呂合わせから、「プレママの日」を制定したのは、日本トイザらス株式会社。


「マジックの日・奇術の日」
 術(手品)につきもののかけ声「よーく見てください。1(ワン)2(ツー)3(スリー)、はい消えました!」
 という奇術の定番のかけ声から、日本奇術協会が1990(平成2)年に記念日として制定しました。
 「ワン・ツー・スリー」という機関誌も発行しています。


「みかんの日」
 全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定。
 11月3日と12月3日の年2回実施。
 「いいみっか(3日)ん」の語呂合せから、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が12月3日と11月3日を「みかんの日」に制定。
 “冬の風物詩”とも言えるみかんの季節が今年もやってきました。
 冬といえばもちろん「こたつとみかん」……定番とも言えるこの組み合わせ、今年はちょっとだけ工夫してみるのもいいかもしれません。
 というのも、現在SNSでは「焼きみかん」なるものが話題になっています。
 焼きみかんは名称そのまま、みかんをトーストなどで焼いたもののことで、みかんは焼くことでさらに甘味が増し、皮にしかない栄養素が果肉にきちんと浸透するのだとか。冷たいまま摂るよりも内臓が温まり代謝もアップするため、寒い日の朝などには特にオススメらしいです。 この焼きみかん、古くから日本各地で親しまれてきた食べ方なんだそう。中には地域のお祭りで振舞われたり、専用の焼き機が販売されている地域などもあるようです。
 Twitterでは半信半疑でやってみた人による「半信半疑だったけど今では焼いたみかんしか食べたくない」「冷たいみかんより甘くて美味しい」「手軽に温かいものを摂れるのがいい」「食べ過ぎ防止にもいいかも」などの声が多く挙がっています。蒸しみかんなるものも甘みも増して、ホクホク温かくて凄く(^ν^)美味しいそうです。
みかん.jpg

焼きみかん.jpg

067ded60.jpg



 
「プレイステーションの日」
 「プレイステーション」の誕生日(1994年12月3日発売)を記念して制定。
 当初は同時期に発売されたセガサターンと勢力を二分していましたが、3Dグラフィックスに特化した作りが時代の流れに乗り、家庭用ゲーム機の頂点に立ちました。
 その後、プレイステーション2で家庭用ゲーム機の世界的な標準となりました。
 プレイステーション3では高機能・高性能ですが高額な商品となったため、任天堂のWiiに頂点の座を奪われました。
 現在は、低価格の普及版も発売し、巻き返しをねらっています。


「ひっつみの日」
  岩手県生めん協同組合が制定。
 「ひっ(1)つ(2)み(3)」の語呂合せ。
 「ひっつみ」とは岩手県の郷土食で、小麦粉を練って平たい団子状にしたものを入れた汁物です。


「カレンダーの日」
 全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。
 1872(明治5)年12月3日が太陽暦の採用によって1873(明治6)年1月1日となりました。


「妻の日」
 凸版印刷が1995(平成7)年に制定。
 感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せ。
 1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。


「国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)」
 1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1982(昭和57)年、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択されました。
 また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっています。

「個人タクシーの日」
 1959(昭和34)年、初めて個人タクシーの営業許可が下りました。
 タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可されました。


「自動車電話の日,コードレス電話の日」
 1979(昭和54)年、電電公社が東京23区での自動車電話サービスとコードレス電話のサービスを開始しました。
 当時のコードレス電話は、電波法の規定により電電公社からの貸し出しのみで提供されていました。
 現在のように自由に買取りができるようになったのは1987(昭和62)年10月からです。
 携帯電話は1987(昭和62)年4月10日からサービスが開始されました。

「着うたの日」
 2002年12月3日に世界で初めて「着うた[レジスタードトレードマーク]」の配信がスタートしたことから、株式会社レコチョクが制定。携帯と音楽の楽しみ方をさらに追及するとともに、携帯の違法ダウンロードを社会的に排除することを目的としています。
 音楽配信の先駆けとなった「着うた」だが、2016年12月15日にレコチョクはフィーチャーフォン向け「着うた」「着うたフル」の楽曲配信を終了したとハッピようしています。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。