SSブログ

11月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月28日 今日は・・・


138901822680360192225_hansen.jpg
「太平洋記念日」
 1520(永正17)年の今日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出たのがこの日とされています。
 そのとき、天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と命名したといいます。
 マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。



41FGUzNvq1L._SL250_.jpg
「いいニーハイの日」
 いい(11)ニーハイ(28)の語呂合わせから、ネット上で広がった記念日。
 この日はニーハイを着用した写真やイラストなどがユーザーによってネット上に数多く投稿されています。
 ニーハイは本来「knee high」の英語に由来する「膝丈」「膝までの丈」を意味するものですが、日本では2006年以降に膝上のブーツなどが流行した際にニーハイブーツと呼ばれたことから、「ニーハイ=膝より高い」のという意味で用いられることが主流となりました。
 そのため、英語圏で膝より高いブーツやソックスを指す際は「over the knee(オーバーザニー)」などの表現を用いる必要があります。
 2017年になって“ニーハイブーツ”ブームが再来!と話題になっています。
 気になる太もももカバーしてくれるうえに、脚長効果もバツグンのニーハイブーツ。
 カジュアルからキレイめまで幅広く使えることも人気の秘密になっているようです。
 特にSNSで話題になっているのが、ロングスカート(ロングワンピース)と合わせるというもの。海外スナップっぽく見えると話題になっているようです。
 最近の主流であるショートブーツに加えて、ニーハイブーツにも ぜひ(どなたか)挑戦してみてはいかがでしょうか?
 私は・・・(^^;) ちょっと遠慮しちゃうかな(笑)
「税関記念日」
 大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定されました。
「エクステリアの日」
 「インテリア」に対しての「エクステリア」が住む人により多くの癒しや楽しみを感じてもらえる住環境づくりに貢献することを目的に、公益社団法人日本エクステリア建設業協会が制定。日付は「いい(11)庭(28)」と読む語呂合わせから。
「スペインからの独立記念日 [パナマ]」
 1821年のこの日、パナマがスペインから独立し、シモン・ボリバルが率いる大コロンビア国の一州となりました。
 後に1903年、コロンビアから独立して単独の国となっています。
「独立記念日 [アルバニア]」
 1912年のこの日、バルカン半島のアルバニアがオスマン帝国からの独立を宣言した。
 





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。