SSブログ

11月17日 今日は。。。 [管理人日記(雑記帳)]



11月17日 今日は・・・

「将棋の日」
 江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。
 これを記念日として日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。
 吉宗は1716(享保元)年から1745(延享2)年までの30年間在位しており、「享保の改革」で有名。


「国際学生の日(International Students' Day)」
 学生運動の記念日。
1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害した。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言しました。

「肺がん撲滅デー」
 2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

「ドラフト記念日」
 1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれました。

レンコン.jpg

「蓮根の日」
 茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定されました。
 レンコンは漢字で「蓮根=ハスの根」と書きますが、これは間違い。
 本来はレンコンは蓮の地下茎が肥大した部分を指します。
 泥の中に埋もれ、見た目が蓮の根のようなので「蓮根」と呼ばれるようになりました。
 レンコンは年間通し、スーパーなどで売られており、さっと火を通すとシャキシャキとした歯触りが魅力の食材です。
しかし、実は部位によって向いている料理があるのをご存知でしょうか?
 先端の柔らかい部分は、他の部分に比べてサラダに向いていると言われ、中央の歯ごたえのある部分は天ぷらにすると美味しいそうですよ。
 一番硬くて歯ごたえのある根本の部分は煮物などに使うと良いそうです。
 繊維の切り方により食感が変わるので、シャキシャキ仕上げたい時は輪切り、ホクホク仕上げたい時は乱切りにすると良いのだそうです。

「島原防災の日」
 長崎県島原市が制定。
 1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火しました。

「自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]」
 1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始まりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。