SSブログ

11月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月5日 今日は・・・
「縁結びの日」
 「いい(11)ご(5)えん(いいご縁)」の語呂合せから、縁結びで名高い島根県出雲大社のある出雲路の観光協会「神話の国・縁結び観光協会」が2006年に制定。
a107.jpg

imado17.jpg


 女性にとっては何かとなじみ深い「縁結び」という言葉。良縁に恵まれますように…と神社などに参拝したことのある人もいるでしょう。
 実は「縁結び」とは、恋愛や結婚における縁だけには限らないのをご存知でしょうか?
 素敵な人が現れない…とお嘆きの方、「縁結び」は人間関係全般の縁や仕事の縁も含まれるのです。すでに存在していることがらや人・物との縁が結ばれるようにという意味なのです。
恋愛的な意味での縁を求めるのは、「縁結び」ではなく「良縁」。「良縁」は特定の相手がいない場合に、生涯の結婚相手に繋がる男性と出逢いたい時、今自分が持っている縁を増やしたい時に良縁の祈願をすると良いとされていますよ。
「津波防災の日」
 2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて制定。
嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。
 当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。
「雑誌広告の日」
 日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。
「読書週間」「教育文化週間」のある時期ということで、この日を記念日とした。
 消費者の保護と雑誌広告の信頼を高めることを目的としている。
「日本ブラジル修好記念日」
 1895(明治28)年のこの日、「日伯修好通商条約」が締結された。
「いいりんごの日」
 青森県が2001(平成13)年に制定。
「いい(11)りんご(5)」の語呂合せ。
「いい男の日」
 いきいきと素敵に生きるすべての男性を応援する日として、株式会社資生堂が制定。日付は11と5で「いい男」の語呂合わせから。
「いい5世代家族の日」
 製薬会社・ノバルティスファーマが制定。
「いい(11)ご(5)せだい」の語呂合せ。
「電報の日」
 電報を申しこむ時の電話番号「115」から。
「ガイフォークスデイ(Guy Fawkes' Day) [イギリス]」
 1605年のこの日、イングランド王ジェイムズのカトリック教徒弾圧に憤慨した一団が、国会開院式に出席する国王と議員たちを殺そうとして国会議事堂に爆薬を仕掛けた。しかし、この陰謀は事前に発覚し、実行寸前の11月5日未明、議事堂地下で爆薬と火附け役のガイ・フォークスが発見され、一味は全員逮捕された。
 議会は11月5日を「救助を神に感謝する日」とし、翌年から休日とした。
 この日は花火を打上げ、焚火をして、大人も子供も遅くまで楽しむ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。