SSブログ

10月30日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


10月30日 今日は・・・

CShpGg6VAAAMWgW.jpg
「たまごかけごはんの日」
 2005年10月30日に第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されたことにちなみ、島根県雲南市の「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」が制定。
また、この時期はたまごの品質が良いと言われており、また美味しい新米が出回る時期であるという理由も。「たまごかけごはん」をキーワードに日本の古き良き食文化やふるさと、家族愛などを考えるきっかけとなる日をという願いが込められています。
 簡単に作れて美味しい「たまごかけごはん(TKG)」、好きな人もたくさんいることでしょう。
ご存知のとおりホカホカの白飯に非加熱の卵をかけた料理ですが、私たちが「たまごかけごはん」を食べることができるのは、日本の生で食すことを前提とした徹底的な生鮮管理のおかげなのです。
例として、中国の卵は殺菌処理がされていないため、生卵を食べるとサルモネラ食中毒を起こす可能性が高いことから注意が呼びかけられています。
 ちなみに、生卵と白飯さえあればそれでいい!という人も多いかは思いますが、ちょっとした変化球も食べてみたい……という人向けに、たまごかけごはんのアレンジをご紹介。
まずは簡単に、黄身をしょうゆ漬けにすること。醤油にみりんを少々加えたつけダレに漬け込んでおくだけで、飴色に艶々と輝く卵が完成です。
 さらに、卵をアレンジするというつながりで、白身を泡立てるのもオススメです。白身をメレンゲ状に泡立てたものをご飯にかけて、後はいつものように黄身をのせるだけ。白身をメレンゲ状に泡立てたものをご飯にかけると……あとはもうご想像の通りです。さらに納豆を加える方法もありますよ。
「香りの記念日」
 石川県七尾市が1992(平成4)年に制定。
1992(平成4)年のこの日、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催された。
  七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。
 
「初恋の日」
 1896年10月30日、島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表したことから、藤村ゆかりの宿の長野県小諸市の老舗旅館「中棚荘」が制定。
 毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。
「教育勅語発布の日
 1890(明治23)年のこの日、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。
「ニュースパニックデー,宇宙戦争の日」
 1938年のこの日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送された。演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、120万人以上が大パニックになった。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0