SSブログ

10月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



10月25日 今日は・・・



パスタの日.jpg
「世界パスタデー」
 1995(平成7)年の今日、イタリアのローマで「第1回世界パスタ会議」が開催されたことを記念して、1998年に制定されました。
  毎年この日は、世界各国でパスタの魅力を伝える様々なイベントが開催されています。
 パスタの起源は、古代ローマで食べられていたという「プルス」という小麦などの穀物を粗挽きにして煮込んだものであったとされています。
 13〜14世紀のイタリアで一般家庭に普及しましたが、16世紀に生地を押し出す圧力機が出現し、17世紀の大航海時代に入ってトマト栽培が栄えたことでパスタとトマトの相性の良さが話題呼び、消費が飛躍的に拡大しました。
 そんなパスタが日本にやってきたのは、幕末のころ。横浜に作られた外国人居留地でした。
 当時見たことのない食べ物を見た日本人はおどろき、「うどんのようだ」と記した書物もあったようです。
「民間航空記念日」
飛行機.jpg
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、東京~大阪~福岡間の運航を開始しました。
 一番機の「もく星号」は、ノースウエスト航空へ委託運行したためクルーはすべて外国人で乗客は36名でした。
「新潟米の日」
510x8yGxz5L._SL250_.jpg
 新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと、JA全農にいがたが制定。日付は新潟米のコシヒカリとこしいぶきがいいお米の代表であることと、「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせから。
「産業観光の日」
 名古屋商工会議所文化委員会が制定。
 2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された為。
「島原の乱の日」
 1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発。
「リクエストの日」
 1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始りました。
 生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしました。
「台湾光復節 [中華民国]」
 1945年のこの日、日本の統治下にあった台湾を中華民国が接収しました。
「軍隊記念日 [ルーマニア]」
 1944年のこの日、ルーマニア軍がルーマニア全土の解放を達成しました。
「共和国記念日 [カザフスタン]」
 1990年のこの日、ソ連のカザフ・ソビエト社会主義共和国最高会議が国家主権宣言を採択した。翌1991年にはソ連から独立しました。




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1