SSブログ

10月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


10月21日 今日は・・・


31KImSry1DL._SL250_.jpg 10-21あかりの日.jpg



「あかりの日」
 日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。現在は、タングステン線がフィラメントの主流です。
 あかりのありがたみを認識する日。
 1879年10月21日にアメリカの発明王・エジソンが白熱電球を完成した日です。
 このとき、エジソンのもとで電球開発を学んだ藤岡市助氏は日本に戻って国製電球の開発に取り組みました。この藤岡氏の設立した合資会社「白熱舎」は、現在の「東芝」です。
 ところで、夜眠るときには電気をつけて寝ますか?それとも消して寝ますか?
 質の高い睡眠をとるには電気を消して寝る方がいいと言われており、豆電球レベルでも熟睡が妨げられ、睡眠不足につながることがわかっています。
 また、奈良県立医科大学の研究によると、真っ暗な部屋で寝ている人と豆電球レベルのあかりの下で寝ている人とを比べてみたところ、豆電球の下で眠る人は肥満症と脂質異常症の割合が1.9倍になったとのこと。
 電気をつけっぱなしにしていると、もちろん電気代もかかります。より良い睡眠と節電のためにも、真っ暗な部屋でぐっすり7〜8時間寝るのがおすすめです。
「国際反戦デー」
 1966年10月21日、日本労働組合総評議会がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけたことに由来します。




10月第3土曜日
candy.jpg
10月第3土曜日は、『スウィーテスト・デー』です。
オハイオ州クリーブランドにあるキャンディ会社の社員キングストン氏が、いつも気になっていた病気の人や親のいない子どもたちにキャンディを配って歩いたのが始まりといわれ、クリーブランド中でこの運動が行われ、その後、口コミで全米に広がりました。
今はすっかり会わなくなったけれど仲良くしてくれた隣近所の人、お年寄りや病気の人やお世話になった人に感謝の気持ちを伝える日が、『スウィーテスト・デー』です。
誰にでもある優しい気持ちを思い起こさせてくれる『スウィーテスト・デー』 アメリカ発祥の記念日ということもあり、日本ではまだあまり馴染みがありませんが、家族や友人など愛する人に感謝の気持ちを込め、キャンディーやチョコ、グリーティングカード、花などの小さなプレゼントを贈ります。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1