SSブログ

10月20日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月20日 今日は・・・
「頭髪の日」
12usiro.png
日本毛髪科学協会が制定。
「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。
「頭髪の日」である10月20日は厚生労働省や地方自治体の後援を受けて、街頭での無料毛髪相談、講演会、パンフレット配布などを実施しています。
 ところで、知っているようで知らない髪の毛がある意味を知っていますか?
 "頭を保護する役目?""太陽の熱やフルの寒さから頭を守るため?"といった答えが出てくるかもしれませんが、髪の毛の色を染めて好きな髪型にしたり、時にはスキンヘッドにしてしまう人もいますよね。
 もちろん前述のような役目もありますが、なんと髪の毛は体の中の老廃物や毒素を外に出す役割があるのです。食事などで体の中に入ってしまった水銀やアルミニウム、合成着色料や保存料など体には良くないものが仕方なく食べ物には加工されて含まれている成分があります。そうしたあまり体に良くないものを、髪の毛を通して体外へ運んでいるため、髪は毎日少しずつ伸びていくんだそうです。
「リサイクルの日」
 日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)とした。
「世界骨粗鬆症デー(World Osteoporosis Day)
 国際骨粗鬆症財団(IOF)が制定。
「新聞広告の日」
 日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定。
「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日とした。
「ヘアブラシの日」
 全日本ブラシ工業協同組合が制定。
「とう(10)はつ(20)」の語呂合せ。
「ソフト化の日」
 ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定。
「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せ。
柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日。
「疼痛ゼロの日」
 疼痛治療に関する情報提供を行う団体JPAP(Japan Partners Against Pain)が制定。
「とう(10)つう(two)ゼロ(0)」の語呂合せ。
疼痛治療に対する理解促進のための活動が行われる。
「えびす講」
 旧暦10月の「神無月」には全国の神が出雲に出かけるとされるが、えびす神はその留守を預かる「留守神」であるとされ、10月20日にえびす神を祀る祭が行われるようになった。今日では新暦10月20日または月遅れで新暦11月20日に行われる。
その他記念日
革命記念日 [グアテマラ]





nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1