SSブログ

10月16日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



10月16日 今日は。。。
「ボスの日」
 1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に提唱。
 経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしています。
 日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。
「世界食糧デー(World Food Day)」
 1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。
 1979年の第20回国連食糧農業機関(FAO)総会の決議に基づいて、世界の食料問題を考える日として国連が制定。国際デーの一つ。
 最も重要な基本的人権である「すべての人に食料を」を現実のものにし、世界に広がる栄養不良、飢餓、極度の貧困を解決していくことを目的としています。
 世界では、7億9,500万人が健康で活動的な生活を送るために必要な食料を得られておらず、栄養不良の状態にあります。その数はなんと9人に1人の割合です。
 特に成長期にある子どもが十分な栄養が得られない場合は、免疫力低下、貧血、運動能力低下など、様々な健康問題を抱えることになります。
 ダイエットに興味のある方は聞いたことがあるかもしれませんが、「ケトン体」という言葉をご存じでしょうか。
 ケトン体は、脂肪酸やアミノ酸が体の中で代謝されることで作られる酸性の物質で、過度なダイエットや絶食、飢餓状態の時に脂肪酸の代謝が進み、増えていきます。
 体の中で大量にケトン体が増えてしまうと、pHのバランスが保てず、体内が酸性になってしまいます。すると、臓器の働きに障害をきたし、体に不調が出てしまうおそれあります。
とくに妊娠中には、必要なエネルギーを摂取できずにケトン体が増える傾向があります。ケトン体が出ているのは、体が異常を知らせるサイン。過度なダイエットはくれぐれも控えましょう。
「世界脊椎デ―(World Spine Day)」
 毎年10月16日は、世界中で運動器の10年(Bone and Joint Decade)活動週間(10月12日~20日)の一環として「世界脊椎デー(World Spine Day)」の啓蒙活動が行われています。
 運動器の10年(BJD)と世界カイロプラクティック連合(WFC)が制定。
 腰痛、頚部痛、側弯症、椎間板疾患など脊椎疾患の理解と予防を訴えるのが目的です。
「辞書の日(Dictionary Day)」
 アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスターの1758年の誕生日。



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1