SSブログ

9月25日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月25日 今日は・・・
「主婦休みの日」
486369fee2dfc4a6d1eb7c5a061614ba.jpeg
 「家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日」「家族が元気になってニッポンも元気になる日」「夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日」として、女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社が2009年に提唱。
 読者のアンケートにより、この日以外にも1月25日、5月25日に制定されています。
株式会社ウエディングパークが20代〜30代の女性を対象に「主婦の息抜き」に関する調査を実施したところ、女性の2人に1人以上が「主婦には毎週息抜きや休みが必要」と感じているという結果が出ています。
休みが必要と答えた人からは「家事も仕事だからお休みが必要」「家事や育児は365日稼働だから家族にわかってもらえないと休むことが出来ない」「イライラが募って叫びたくなる」というコメントが寄せられています。
 また、“主夫”になってほしい男性芸能人を聞いたところ、1位はつるの剛士さん。実際にお子さんが生まれた時に過去に二度、育児休暇を取得したことでも知られています。
育休を終えたつるのさんが書いたブログエントリー「一ヶ月の家庭休業(育休)を終えて。」が多くの主婦の好感を得ました。
続いて2位にはV6の井ノ原快彦さん、3位は杉浦太陽さん、4位にはディーン・フジオカさんと速水もこみちさんが並んでいます。
参考:【20代〜30代女性の「主婦の息抜き」に関する実態調査】9月25日は「主婦休みの日」 女性の2人に1人以上が「主婦には毎週息抜きや休みが必要」 〜発表!“主夫”になってほしい男性芸能人ランキング〜灰色小文字
「骨董の日」
 日本の古き良き文化のひとつである骨董品を多くの人に愛してもらうきっかけの日とすることを目的に、株式会社古裂會が制定。
 日付は江戸時代の戯作者で「骨董」の語を広く知らしめるべく『骨董集』を刊行した山東京伝が『骨董集 巻之三』に記した日付の文化十二乙亥九月二十五日から。
「藤ノ木古墳記念日」
 1985(昭和60)年のこの日、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。
 未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。
「10円カレーの日」
 日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。
 1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。
 この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。




nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1