SSブログ

9月11日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月11日 今日は・・・
 
「公衆電話の日」
 1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置されました。料金は5分間で15銭、「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼び出してからお金を入れて相手につなぐものでした。
 当時は電話交換手も不慣れで、トラブルが絶えなかったようです。
 1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになりました。
Public-telephone,katori-city,japan.JPG

 
「警察相談の日」
 警察への電話相談番号が「#9110」にあたることから、1999年に警察庁が定めた。警察相談専用電話#9110は、全国どこからでもそれぞれの地域の検察の相談窓口につながり、さまざまな相談に応じる番号となっています。
 警察相談専用電話「#9110」と「110番」のちがいをご存知でしょうか?
 警察相談専用電話は、犯罪や事故の発生には至ってないけれど、ストーカーやDV、悪質商法、近隣や職場でのトラブルなど普段の生活の安全や平穏に関わる様々な悩みごとがある場合に用いられます。
 「110番」は今すぐ警察官に駆け付けてもらいたいような緊急の事件・事故などを受け付ける緊急通報用電話のため、急用を要する案件や事故などでない場合には「#9110」を活用しましょう。
※ ★警察相談専用電話 #9110
受付時間:平日 午前8:30〜午後5:15(各都道府県警察本部で異なる)
※土日・祝日及び時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または音声案内で対応
※通話料は利用者負担となります
 全国どこからでも、電話をかけた地域を管轄する都道府県警察本部の警察総合相談室などにつながります(携帯電話も利用可)。
ただし、ダイヤル回線や一部のIP電話からはご利用できませんので、こちらに掲載されているお住まいの都道府県にある警察総合相談電話番号をご利用ください。
 
「二百二十日」
 雑節のひとつで、立春より数えて220日目を指します。
この時期は稲が開花する重要な時期ですが、二百十日と同じく作物に甚大な影響を与える台風に見舞われることも多い時期。農作物が被害にあいやすいことから、農家にとっては油断のならないこの日を厄日として戒めるようになりました。
 
「愛国者の日 [アメリカ合衆国]」
 2002年から実施。
2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した。
 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。