SSブログ

9月6日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


9月6日
 今日は満月です。Peekは16時03分。
 お天気はイマイチですが、雲の上にお月さまは居ますので、
「(過去形で)今月も臨時収入がありました感謝します」と空の財布をフリフリしながら、4回唱えましょう[黒ハート]
?
今日は・・・
「黒の日」
 鹿児島県伊佐市の酒造メーカーの大口酒造が白麹での焼酎造りが主流であった1987年に特有のコク、甘味をもつ黒麹を使用した「黒伊佐錦」を発売。「黒伊佐錦」は、黒という文字を入れることで力強さと男らしさを表現し、毛黒和牛、黒豚、黒酢など鹿児島を代表する“黒文化”の先駆けとなりました。
 その「黒伊佐錦」の発売30年を記念し、よりいっそうの黒文化を楽しんでもらうことを目的として同酒造が「黒の日」を制定。日付は9と6で「黒(クロ)」と読む語呂合わせから。
?
「鹿児島黒牛・黒豚の日」
 「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合わせで、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会も1998(平成10)年にこの日を記念日に定め、「黒の日まつり」としてセールや試食喧伝を行って普及に努めています。
黒牛.jpg 黒豚.jpg

「黒酢の日」
株式会社ミツカンが制定。
「く(9)ろ(6)」の語呂合せ。
?
「黒の日」
京都黒染工業協同組合が1988(昭和63)年に制定し1989(平成元)年から実施。
「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せ。
伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日。
?
「クロスワードの日」
 クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワード』等を発行する廣弘堂出版が1992(平成4)年に制定。
 「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せ。
?
「黒豆の日」
 健康食品として注目されている黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定。
 「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せ。
?
「クレームの日」
 株式会社マネージメントサポートが制定。
 「ク(9)レーム(6)」の語呂合せ。
?
「妹の日」
 現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に制定。
 妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日~9月23日)の中間の日の前日。
 畑田国男氏によると、「妹は旧来の枠組みやタブーを、持ち前のわがままさとものおじしない行動力で、明るく、そして軽やかに乗り越え、人々の古臭い考えを解放してくれる」として、活躍する女性が「妹」に多いと説いています。
 毎年、その年に活躍した「妹」だけを対象とした「日本妹大賞」を授与しています。
 元マラソン選手の有森裕子さんや「きんさんぎんさん」の妹である蟹江ぎんさんなどが受賞しています。
 妹の日だけじゃなく、当然?「兄の日(6月6日)」「弟の日(3月6日)」「姉の日(12月6日)」だって記念日として存在してます。
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。