SSブログ

8月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月27日 今日は・・・
「『男はつらいよ』の日」
男はつらいよの日.jpg
 1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開された。
 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡した。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなった。
 長く続くシリーズの映画としてギネスブックにも載っています。
「ジェラートの日」
51MGrubX96L._SL250_.jpg
 ジェラートの魅力を伝え、より多くの人にその美味しさを感じてもらうことを目的に、日本ジェラート協会が制定。日付は映画『ローマの休日』がアメリカで公開された1953年8月27日にちなみます。
映画の中でオードリー・ヘプバーンさん演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなりました。
 ジェラートはイタリア語でアイスクリームと定義されており、凍ったお菓子(氷菓)のことを広義に指します。
日本ではアイスクリームは法令で乳固形分15%以上その内8%は乳脂肪でなければならないと定義されているため、通常5%前後の乳脂肪でジェラートを製造するのが一般的であるイタリアとは異なってしまいます。日本の分類・規格上では、ジェラートはアイスクリームではなくアイスミルクに該当します。
 一般的なアイスクリームより乳脂肪分が4〜8%と低いため、カロリーの気になる方はアイスクリームよりもジェラートがオススメです。今日は原料そのものの風味を活かしたジェラートを食べてみてはいかがでしょうか?
「仏壇の日」
 毎月27日は仏壇の日です。
 全日本宗教用具協同組合が制定しました。
 当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大されました。
 お盆休みがある8月は、特に重要視されています。
 「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ」にちなんでいます。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。