SSブログ

8月20日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月20日 今日は。。。
「蚊の日」
蚊.jpg
 1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊(まだらか)類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。
「NHK創立記念日」
 1926年8月20日に社団法人日本放送協会(NHK)が設立されたことに由来します。
 当時は東京、大阪、名古屋で放送されていましたが、全国各地で放送を聞きたいという声が高まった結果、全国統一の放送局の組織を作るという指導が逓信省(現・総務省)によって行われました。
 NHKが放送する番組では、公安及び善良な風俗を害しないこと、政治的に公平であること、報道の事実を曲げないこと、意見が対立している問題については多くの角度から論点を明らかにすることが規定されています。
 NHKの公式キャラクター「どーもくん」は、タマゴから生まれたテレビが大好きな動物だそうで、機嫌を損ねるとキョーレツなおならをするのだとか。
 どーもくんは日本国外でも人気が高く、「どーもTVシリーズ」は世界約101以上の国・地域で放送されています。
 ちなみに 茨城のどーもくんは納豆どーもくんです。
(≧∇≦)
main_image.jpg
「交通信号設置記念日」
00477-450x337.jpg
 1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。
 向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは光の波長が長く、見やすい色からです。
 また、信号の青色は正確には青緑色です。
 理由は人間の目には緑色を感じる細胞が多く、緑に近い色をより強く認識できるからです。
「親父の日」
 ファミリービジネスの事業継承、組織の世代交代を賢く進めるため、株式会社トップコーチングスタジアムが制定。日付は8月20日を「0820」として「親父」と読む語呂合わせ。
「建国記念日 [ハンガリー]」
 ハンガリー初代国王で、カトリックの聖人に列せられているイシュトヴァーン1世の聖名祝日。
「独立回復記念日 [エストニア]」
 1991年のこの日、エストニアがソビエト連邦から分離独立した。
その他の記念日
「誕生記念筆の日(赤ちゃん筆の日)」
「瑠璃カレーの日」


1024x768.png

昨日夕方から 天変地異の前触れみたいな
激しい雷雨に見舞われましたが、無事に
ひたちなか市(勝田自衛隊)の花火大会が
決行されましたー。
自衛隊下の田んぼから 眺めてきました(≧∇≦)[黒ハート]
今日はひたちなか祭りです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。