SSブログ

8月17日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月17日 今日は・・・

「パイナップルの日」
51PF3ncQ4DL._SL250_.jpg
 「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、パイナップルの美味しさをPRするために株式会社ドールが制定。
 パイナップルは熱帯アメリカ原産の多年草で、果実を「パイナップル」と呼び、植物としてはその学名から「アナナス」と呼ばれています。日本では沖縄が主な産地となっています。
 パイナップルの名前は、果実の形が松ぼっくりに似ていて、味は甘酸っぱいリンゴのようだったことから、pine(松)とapple(リンゴ)を組み合わせて「pineapple」(パイナップル)とつけられました。
 ちなみに、好きじゃないという人も多いですが、酢豚にパイナップルを入れるのには理由があります。パイナップルに含まれる「ブロメリン」というタンパク質を分解する酵素が肉を柔らかくする効果を持っているためです。また、当時高級品だったパイナップルを用いることで欧米人相手に高級感のある料理を出したいと考えられたという理由もあるのだそう。

「プロ野球ナイター記念日」
 1948年のこの日、横浜ゲーリッグ球場(現・横浜スタジアム)で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われた。
「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。

「独立記念日 [インドネシア]」
 1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言した。
 インドネシアはオランダの植民地であったが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれた。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となったが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏した。独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしたが、以降、オランダとの独立戦争を戦うことになった。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得た。

「独立記念日 [ガボン]」
 1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立した。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。