SSブログ

8月11日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月11日 今日は・・・

「山の日」
yama.jpg
 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」国民の祝日。
2014年に「山の日」を制定する祝日法改正法が可決され、2016年から施行される。
 8月11日の8を漢字にすると「八」が山の形に見えるため、11は木が立ち並ぶ形に見えるため、8月11日が山の日に選ばれました。
 8月に祝日が制定されたのはこれが初めてで、1年間の国民の祝日はこれによって全部で「16日」となりました。
 日本山岳会などが「海の日(7月の第3月曜日)があるなら山の日も」といった要望を出したことがきっかけとなり、当初は山開きシーズンでもあり、祝日もない6月が検討されましたが、夏休みを取る人も多く、お盆休みと重なりやすいこともあって8月11日に落ち着いたそうです。
最初に決まったのは8月12日だったのですが、日本史上最多の死者数を出した航空事故・日本航空123便墜落事故が起こった日が8月12日であることから、日付が改められました。

「スポーツ中継の日」
 1936(昭和11)年のこの日、オリンピック・ベルリン大会の女子200メートル平泳ぎ決勝で、和歌山県出身の前畑秀子が優勝しました。
 このときNHKラジオの実況中継を担当した河西三省アナウンサーの「前畑がんばれ」を連呼した中継が日本中を沸かせ、歴史に残る名放送といわれています。

「ガンバレの日」
 1936年8月11日、ベルリンオリンピックの女子平泳ぎ200メートル決勝が行われました。これに出場していた前畑秀子選手を、ラジオ実況中継をしていたNHKの河西三省アナウンサーが、「前畑ガンバレ」と38回にわたり連呼して応援し、その中継に日本中が熱狂しました。

「独立記念日 [チャド]」
 1960年のこの日、アフリカ中央部のチャドがフランスからの独立を宣言した。

その他の記念日

きのこの山の日
マッシュルームの日

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。