SSブログ

8月9日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月9日 今日は・・・

「「ハグ」の日」
ハグの日.jpg
 家族との“スキンシップ”でオキシトシン活性!
「人と人とのつながりを育むハグ(Hug=抱きしめる)で、大切な人に大切であることを伝える日」(日本記念日協会HPより)。そして、ハグする“スキンシップ”で分泌が高まるオキシトシンは、ストレスオフに有効な物質として注目を集めています。
 オキシトシン=通称・愛情ホルモン。ストレスをコントロールする中枢である視床下部を鎮静化し、ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールの分泌を抑制、癒やしをもたらします。

「野球の日」
baseball_home_closeplay.png
 全国高校野球選手権大会の期間中でもあり、野球に対する関心が高まる季節であることから、スポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」のひとつ。8と9の語呂合わせというのも兼ねています。
 プロ野球の監督は選手と同じようにチームユニフォーム姿をしていますが、サッカーなど他のスポーツではそんなことはありません。これは、野球が誕生した頃の名残なのだと言われているんです。野球が誕生した当初は監督という存在はなく、各チームのキャプテンとなる選手がチームの指揮を執っていました。また、ユニフォームを着ているとフィールドに入って審判に抗議することができますし、マウンドへ行ってピッチャーに声をかけることもできると言う理由もあるようです。

「長崎原爆忌,長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」
 1945年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発した。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。
 ※原爆犠牲者慰霊平和祈念式 (長崎市)
 原爆投下の時刻とされる午前11時2分から1分間黙祷が捧げられます。

「美白の日」
 「美白(89)」の語呂合せから、クリスタルジェミーの社長である中島香里氏が制定。
美白は女性の美しさを象徴するものとして、古代ローマから追求されてきたもので、第五代皇帝ネロの妻ポッパエアは、穀物の粉をロバの乳でふやかしたフェイスパックを寝る前に塗ったり、ロバのミルク風呂で全身をケアしたりしたといわれています。
 体は顔よりもターンオーバーが長いため、美白の効果を感じるのに顔より長い時間がかかると言われています。シミを予防するには何よりも紫外線を防止することが大事のため、体にも日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう!

「ハリ・灸の日」「はり・きゅう・マッサージの日」
 「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せ。
 全日本鍼灸マッサージ師会が2003(平成15)年に制定。

「世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)」
 1994年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1992年のこの日、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれました。

「ムーミンの日」
ムーミン.jpg
 トーベ・ヤンソン作の「ムーミン」を記念する日。
語呂合せから6月3日がムーミンの日とされてきたが、ムーミン誕生60周年となる2005年、「全世界で通用する記念日を」ということでのトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日に改められた。

「形状記憶合金の日」
 1982年のこの日、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表した。

「パークの日(駐車場の日)」
 貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。
「パー(8)ク(9)」の語呂合せ。
不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日。

「薬草の日」
 沖縄県保健食品開発協同組合が制定。
「や(8)く(9)そう」の語呂合せ。

「パクチーの日」
 「パ(8)ク(9)チー」の語呂合せ。

「独立記念日 [シンガポール]」
 1965年のこの日、シンガポールがマレーシア連邦から独立した。

「女性の日 [南アフリカ]」

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。