SSブログ

8月8日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


8月8日 今日は・・・記念日いっぱい

「笑いの日」
笑いの日.jpg
 「8(ハッ)8(ハッ)」の語呂合せから、笑いの日を作る会が1994年に制定。
 笑顔にはいろいろな効果があります。
笑うことで脳の血流が増加し、眠気の抑制、血管が詰まって起こる脳梗塞や認知症の予防、回復に役立ちます。
また、笑うことで新陳代謝が良くなり、NK細胞という免疫細胞が活性化します。つらい時や病気の時こそ笑うことで、回復が早くなるというのはこれが影響しています。
 「笑う門には福来たる」とはよく言ったもので、どんどん笑いましょう!

「親孝行の日」
 親孝行全国推進運動協会が1989(平成元)年に制定。
 「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。

「ひげの日」
 漢字の「八」がひげの形に似ていることから、日本ワーナーランバード株式会社(現:シック・ジャパン)が1978年に制定。
 ひげは漢字で「髭」と書くことが多いですが、「髭」は「くちひげ」のことを指し、「あごひげ」は「鬚」、「ほほひげ」は「髯」と書き分けて使われています。

「タコの日」
mig.jpg
 タコの足の数が8本あることから、広島県と三原観光協会が記念日と定めて、1996(平成8)年からタコ供養を行っています。
 日本ではタコは食卓を飾る一品として欠かせませんが、ヨーロッパや中東ではデビルフィッシュ(悪魔の魚)とされています。

「そろばんの日」
soroban.png
 全国珠算教育連盟が1968(昭和43)年に制定。
 そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せ。
 そろばんの普及とその優れた機能をアピールする日。

「ひょうたんの日」
 全日本愛瓢会が制定。
 数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。

「洋食の日」
 北九州市の千草ホテルが制定。
 代表的な洋食のハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合せ。

「歯並びの日」
 日本臨床矯正歯科医会が制定。
 「8(は)」が並ぶ日であることから。

「おばあさんの日」
 伊藤忠食品が制定。
 「ばあ(8)ば(8)」の語呂合せ。

「ちょうちょうの日」
 沖縄県の観光施設・琉球城蝶々園が制定。
 8を横にすると蝶の形に見えることと、蝶が植物の葉を食べることから「はっ(8)ぱ(8)」の語呂合せ。

「子ども会の日」
 全国子ども会連合会が制定。
 ひな祭りの3月3日と端午の節句の5月5日を足すと8月8日になることから。

「フジテレビの日」
 フジテレビが1988(昭和63)年8月8日に制定。
 フジテレビの放送チャンネル8チャンネルに因む。

「白玉の日」
 全国穀類工業協同組合が制定。
 白玉を積み上げると8の字に見えることから。

「米の日」
 富山県で実施。

「パチンコ供養の日」
 パチンコ台メーカーの平和が1994(平成6)年に制定。
 同社が株式公開した日であり、また、玉を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せと、八が末広がりであることから。
 パチンコ台に感謝する供養祭が行われます。

「まるはちの日」
 名古屋市が1996(平成8)年に制定。
 1907(明治40)年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定しました。

「発酵食品の日」
 万田発酵が1994(平成6)年11月に制定。
 「はっ(8)こう」の語呂合せ。
 チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日。

「プチプチの日」
 クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定。
 気泡シートをつぶした時の音の語感から。

「パパイヤの日」
 アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定。
 「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せ。

「鍵盤の日」
 ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。

「地球歌の日」
 歌手のすがはらやすのりさんが1981(昭和56)年に提唱。
 音楽を通して人々の心を結び、平和な地球を創る日。

「デブの日」
 大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定。
 「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。

「屋根の日」
 全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
漢字の「八」が屋根の形に似ていることから。

「葉っぱの日」
 キリンウェルフーズが、同社の青汁製品の宣伝のために制定。
「は(8)っぱ(8)」の語呂合せ。

「父の日 [台湾]」
 中国語で「パパ」を表わす言葉が「八八」と同じ発音であることから。

「農民の日 [タンザニア]」
 スワヒリ語で8をNane、農民をNane Naneということから。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。