SSブログ

7月19日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


7月19日 今日は・・・

「女性大臣の日」
 1960年7月19日に日本初の女性大臣が誕生したことを記念して制定。池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
 中山マサ議員は母子家庭への自動扶助手当支給を実現し、これによって多くのシングルマザー・シングルファザーが救われました。

「やまなし桃の日」
momo.jpg
 全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールしようと、社団法人・山梨県果樹園芸会が制定。
日付は「百百」をモモと読み、百が重なる1月1日から数えて200日目(百が二つで二百)に当たることの多い7月19日としました。また、この季節は美味しい桃の出荷時期にも当たることも理由の一つです。
 山梨県の桃は、栽培面積、生産量ともに日本一。「白鳳」や「浅間白桃」などが代表的な品種で、7月の東京中央卸売市場での桃は山梨県産のものが約90%を占めていると言われます。近年では、県オリジナルの品種「夢しずく」も生産量が増加しています。
 美味しい桃は持つとずっしりと重く、全体によく色がついていて青いところがないものがいいとされ、いい匂いか?が見極めポイントだそうです。
 また、やわらかめのとろりとした桃の方が好きな片は、常温でしばらく置いてから食べることをオススメします。
 桃の汁が衣類に付着すると、茶色くなって落ちないので、注意しましょう(^^)

「マッターホルン北壁登頂の日」
tha_10.jpg
 1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。
 女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。
 その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。

「サイボーグ009の日」
 株式会社石森プロが制定。
 1964(昭和39)年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始したのにちなんで。

「戦後民主主義到来の日」
 1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。

 


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0