SSブログ

7月18日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



7月18日 今日は・・・

「光化学スモッグの日」
光化学スモッグの日」.jpg
 日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、1970(昭和45)年のこの日です。
 東京都杉並木の高校で体育の授業中に、女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれました。
 この原因が光化学スモッグと断定されました。 
※ 光化学スモッグとは、
 自動車や工場などから排出された窒素酸化物(NOx)や、ガソリンやシンナーなどに含まれる炭化水素(HC)などが、太陽の紫外線で光化学反応を起こし、光化学オキシダント(Ox)という新たな物質に変化する事です。
  光化学オキシダント(Ox)の濃度が高くなるとスモッグ状態となり、白いモヤがかかったように見えます。
 この現象を、光化学スモッグと言います。
 人が光化学スモッグを浴びると、目やのどの痛み、頭痛などの症状が現れます。
※ 光化学スモッグの発生しやすい条件は、
・風の弱い(風速3m/秒以下)
・気温が高い(20℃以上)
・日差しが強い(有害物質が紫外線を受けて化学反応します)
・大気がよどんで、視界が悪い(4Km以内)
です。
 特に赤ちゃんや小さい子どもは光化学スモッグの影響を受けやすく、目や喉などの痛み、咳といった症状が出ることもあります。光化学スモッグ注意報・警報が発令した場合は、屋外にいる場合はすみやかに屋内に入ること、屋内にいる場合は風の向きを考え、窓を閉めること、痛みの症状が出た場合は目を洗ったりうがいをしたりして安静にすることが重要です。


「ネルソン・マンデラ・デー」
 南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動を主導したネルソン・マンデラを賛える国際的な記念日。
ネルソン・マンデラの1918年の誕生日。



「毎月18日は ホタテの日」
stamp_0718ホタテの日.jpg




nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0