SSブログ

6月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


6月28日 今日は・・・

「ニワトリの日 」
 「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978(昭和53)年6月に制定しました。
 鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。
 ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。
 古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。

「雨の特異日」
 雨の降る確率の高い日。
 6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最も雨の降る確率が高い時期で、その中でも6月28日の確率は東京で53%と大変高くなっています。

「貿易記念日」
 1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施。
 1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメ リカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。
 貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日。
 現在は主に燃料や原料を輸入し、自動車や電気機器など工業製品を輸出していますが、開国当時は茶や生糸を輸出し、毛織物や綿織物、艦船、武器が輸入されていました。

「パフェの日」
 パフェの美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさを多くの人と楽しみたいと、パフェの愛好家が制定。
 「パフェ」は、フランス語で「完全な」を意味する「パルフェ(parfait)」からその名をとったとされるため、同じく「完全」を意味するパーフェクトゲーム(巨人の藤本英雄投手)が、日本プロ野球史上初めて達成された日(1950年6月28日)にちなんで6月28日となりました。
 また、パフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもあることも理由の一つとなっています。
 完璧なデザートという意味合いで名付けられた「パフェ」ですが、フランスのパフェは卵黄と生クリームを使った濃厚なアイスクリームのような氷菓で、日本のパフェとは全く異なるものなのだそうです。日本のパフェの豪華な盛りつけは、フランス人のシェフが考えだした“ヴェリーヌ”という、透明グラスに素材をレイヤー状に積み重ねていくサラダや他の料理からきていると言われています。





nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

トラックバック 0