SSブログ

6月10日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



6月10日 今日は・・・

「時の記念日」
 東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の項に、「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。」とあることから。「漏刻」とは水時計のことである。

「ミルクキャラメルの日」
 森永製菓が2000年3月に制定。
1913年のこの日、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売した。
 それまでは1899年の創業以来「キャラメル」とだけ書いて販売していた。

「商工会の日」
 全国商工会連合会が1985年に制定。
1960年のこの日、「商工会組織等に関する法律」が施行された。

「路面電車の日」
 1995年のこの日に、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定。
 六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せ。

「社会教育法施行記念日」
 1949年のこの日、「社会教育法」が公布・施行された。

 

「歩行者天国の日」
 1973年のこの日、銀座から上野までの5.5kmで日本初の歩行者天国が実施された。

「無糖茶飲料の日」
 緑茶・麦茶などの無糖茶飲料メーカー・伊藤園が制定。
六(む)十(とう)で「むとう」の語呂合せ。

「緑豆の日」
 緑豆再発見委員会が制定。
六(ろく)十(とう)で「りょくとう」の語呂合せ。

「無添加の日」
 無添加化粧品を販売するファンケルが制定。
六(む)10(テン)で「むてん」の語呂合せ。

「夢の日」
 香川県直島に住む女性が制定。
六(む)十(じゅう)で「むちゅう」(夢中)の語呂合せと、「叶」の字に十が含まれることから。
 夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、自分の夢について考える日。

「谷津干潟の日」
 千葉県習志野市が1997年に制定。
1993年のこの日、習志野市の谷津干潟が、水鳥の保護のための湿地に関する条約「ラムサール条約」の登録地に登録された。

「ポルトガルの日 [ポルトガル]」
 ポルトガルのナショナルデー。
ポルトガルの大詩人カモンイスが亡くなった日。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0