SSブログ

5月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月27日 今日は・・・

 

「ドラゴンクエスト発売記念日」

 1986年の今日、ファミリーコンピュータ用RPG『ドラゴンクエストⅠ』が、エニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されました。

『ドラゴンクエスト』は昨年2016年に誕生30周年を迎えています。

 これを記念し、2017年5月26日から6月2日までの間、App Store、Google Play、Amazonアプリストアにてスマホ版『ドラゴンクエスト』シリーズ本編8タイトルの特別セールが実施されているそうですよ~。

 私もドラクエファンの一人なんですが、1番のお気に入りはドラクエⅤ(5)の「天空の花嫁」編かなぁ(笑)

 猫にもプレーヤーの名前「(勇者)アベル」いつも嫁候補にする「ビアンカ(美杏花)」ベビーパンサーの「(可愛い)チロル」命名してますし(≧∇≦)

 

【ロールプレイングゲーム・ドラクエの主な作品】

『ドラゴンクエスト』

『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』

『ドラゴンクエスト IV 導かれし者たち』

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』

『ドラゴンクエストVI 幻の大地』

『ドラゴンクエスト VII エデンの戦士たち』

『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』

 

 

「小松菜の日」

 小松菜の消費拡大が目的として、大阪府堺市の小松菜を専作している有限会社しものファームが制定。

 日付の5と27で五(こ)2(ツー)七(な)「小松菜」と読む語呂合わせ。

 小松菜はカルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、ビタミンも豊富など栄養面の評価の高い野菜として知られています。

 また、美容にも強い味方で、カロテン・ビタミンCが豊富で肌荒れを予防し、シミ、シワを防ぐ働きをします。鉄分、カリウムも多く、貧血、高血圧病予防に役立ちます。

 そんな緑黄色の野菜の代表の小松菜ですが、どうして「小松菜」と呼ばれるようになったかご存知ですか?

 小松菜は東京の小松川村が原産地で、たくさん収穫されていたため、コマツナという名前が一般的になったのだそうです。

また、「冬菜」「ウグイス菜」とも呼ばれ、関西では「畑菜」とも呼バレることもあるそうです。

 

「百人一首の日」

 1235(文暦2/嘉禎元)年の今日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。

 藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられています。

 小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集。

 近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています

 

「日本海海戦の日」

 1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。

 後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0