SSブログ

5月24日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月24日 今日は・・・・・
 
「ゴルフ場記念日」
 イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが1903(明治36)年のこの日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場しました。
 グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、これが六甲山開発の始まりといわれています。
 
「伊達巻の日」
 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。
 戦国武将として名高い伊達政宗公の命日(5月24日)を由来として、華やかで洒落た滋養豊かな卵料理である伊達巻を、日本の食文化として広く後世に伝えていくことを目的に株式会社せんにちが制定した日。
 伊達巻の名前の由来には諸説あるが、そのうちのひとつに伊達政宗の好物であったことから名づけられたという説があります。
他にも帯を締める下ごしらえなど、婦人が用いる和服の幅の狭い帯の「伊達巻」という帯に似ていることから名づけられたという説や、色や形が華やかで、おせちなど晴れがましい料理に用いられるところから、「伊達な(派手な)巻き卵」の意味で名付けられたとする説もあります。
 由来は様々ですが、たまごの美しい黄色と均一の焼き色が渦を描く伊達巻きは、華やかな料理の演出に欠かせない存在として日本の新年を彩ります。
 
ーーーーその他記念日ーーーー
 
「コモンウェルスデー(Commonwealth Day) [イギリス]」
 1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。
コモンウェルスとはイギリスとその植民地であった国で作るイギリス連邦のことであり、かつては「エンパイヤデー(帝国の日)」と呼ばれていた。
 
「独立記念日 [エリトリア]」
 1993年のこの日、エリトリアがエチオピアから独立した。
 
「ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]」
 1822年のこの日、エクアドル独立戦争・ピチンチャの戦いで反乱軍がスペインに勝利した。
 
「菌活の日」
 
「コニシ記念日」
 
 

nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0