SSブログ

5月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月21日 今日は・・・・

 

「小学校開校の日」

 1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。

 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。

住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。

 

「リンドバーグ翼の日」

 1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。

 前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。

 21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。

 飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。

 

「探偵の日」

 社団法人探偵協会が制定。

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載された。

 ただし、日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。

 

「対話と発展のための世界文化多様性デー(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)」

 2002年の国連総会で採択。

 

「独立記念日 [モンテネグロ]」

 2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定した。

 



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0