SSブログ

4月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



4月28日 今日は・・・

 

「象(ぞう)の日」

 象は陸のほ乳類では最大の動物で、その象が1729(享保14)年、ベトナムからの献上品として清の商人により初めて日本にやって来ました。

 最初に中御門天皇の御前で披露され、その後江戸に運ばれると、5月27日に将軍徳川吉宗に送られたそうです。

 

ーーー他の記念日ーーー

 

「サンフランシスコ講和記念日」

 外務省が実施。

 1952(昭和27)年、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰しました。

 

「缶ジュース発売記念日」

 1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。

1954年4月28日に日本で初めて缶ジュースが発売されたことにちなんで制定。初めて販売された缶ジュースは明治製菓の「明治天然オレンジジュース」で、戦後の日本ではアメリカからビン入りの商品がもたらされて全国に広まっていたため、この缶ジュースという形態は、当時は画期的な商品でした。

「明治天然オレンジジュース」の売り上げが好調であったため、その後次々にアップルジュース、グレープジュース、パインジュース、フルーツジュース、トマトジュースが缶ジュースとして発売されたといいます。 しかし、当時の缶ジュースは今のようにプルタブを引っ張ればすぐ開けられるというものではなく、自分で付属の缶切りを使って飲み口と、飲料がスムーズに出てくるのを促す空気穴の2箇所をあけてジュースを飲む必要がありました。 1957年になってようやく缶の上部にオープナーが付いた「オープナー付缶ジュース」が発売され、缶切りがなくても、いつでも手軽にジュース飲めるようになったとされています。

 

 

 

「庭の日」

 「よい(4)に(2)わ(8)」の語呂合せ。

 日本造園組合連合会が制定。全国的に庭が美しく映える時期となることから。

 

 

「アクアフィットネスの日」

 ゴールデンウィーク前の温かい季節で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日としました。

 ミズノ株式会社が制定。

 

 

「シニアの日」

 「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せ。

 

「労働安全衛生世界デー,国際労働災害犠牲者追悼日」

 労災の犠牲者を追悼する国際な記念日。

カナダ地方公務員組合(CUPE)が1984年に、1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した4月28日を記念日としたのに始まる。1991年にカナダ議会が国の追悼の日の一つと定め、次第に他の国でも行われるようになった。1996年に国際労働組合総連合(ITUC)が国際的な記念日とし、2002年には国際労働機関(ILO)が国連の国際デーの一つとした。2003年に「労働安全衛生世界デー」に名称を変更した。

 


 



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0