SSブログ

4月26日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]



4月26日 今日は・・・

 

「ふろの日」

 「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。

 日本のお風呂は元々むし風呂が主流でした。

 しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、むし風呂は次第にすたれていきました。

 良い風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。

 

 日本人でお風呂が好きな人は74%という高い数値である。

湯船に浸かっている時間は10〜20分の人が最も多く、そして湯船に浸かっている時に何かすると答えた人の中では「考え事をしている」がトップという結果に。あなたは?

 

「リメンバー・チェルノブイリ・デー」

 1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。

 周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となりました。

 

「世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)」

 世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。

 知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的としています。

 

「七人の侍の日」

 1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。

 

「国際盲導犬の日」

 1989年4月26日に国際盲導犬学校連盟が発足したことを記念して、1992年より国際盲導犬学校連盟が制定。日付は国際盲導犬学校連盟の発足日がその年の4月の最終水曜日だったことに由来する。 目の不自由な人にとって大切な盲導犬の普及と、盲導犬に対する人々の理解を高めることを目的としています。

 

 



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0