SSブログ

4月14日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



4月14日 今日は・・・

 

「タイタニックの日・タイタニック号の日・SOSの日」

 イギリスを出発し、ニューヨークを目指して航行していたイギリスの豪華客船「タイタニック号」が、1912(明治45)年のこの日、ニューファンドランド島の沖で氷山と衝突し沈没しました。

 乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出しました。

 このときにタイタニック号から発せられたSOS信号が世界で初めてのSOS信号といわれています。

 タイタニック号は1911年に製造された豪華客船で、全長269.1メートル、全高10.5メートル、全幅28.2メートル、総トン数46,328トンで、当時世界最大の大きさを誇りました。その大きさから、「絶対に沈まない船」と言われるほどでした。

事故の正確な原因は諸説あり、未だ解明されていません。

 

ーーー他の記念日ーーーー

 

「良い年の日」

 森下仁丹が制定。

 「よい(4)とし(14)」の語呂合せ。

 

「オレンジデー」

 2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。

 オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。

 欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。また、オレンジの花言葉が「花嫁の喜び」「純潔」「寛大」などであることからも、オレンジデーは「第3の愛の記念日」と呼ばれます。

 愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

 

「パートナーデー」

 佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定。

 2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」としました。

 家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

 

「フレンドリーデー」

 株式会社スーパープランニングが2000(平成12)年11月に制定。

 「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せ。

 自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

 

 「柔道整復の日」

 全国柔整鍼灸協会が2003年に制定。

1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布された。

 

「椅子の日」

 オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。

四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

 

「ブラックデー [韓国]」

 バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。

 

 く・・・暗い (^^;)

 

韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっている。

 

 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0