SSブログ

3月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


3月24日 今日は・・・・

 

「マネキン記念日」

現在のマネキン人形とは違い、現在のモデルさんの事かな?

 1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。

 マネキンはつまり「マヌカン」でした。

 「招金(まねきん)」に通じることから、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。

 

ーーーーーーーーー他の記念日ーーーーーーー

 

「壇ノ浦の戦いの日」

 1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。

 

 

「日本橋人力車の日」

 東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。

 1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始しました。

 

 

「世界結核デー」

 世界保健機関が1997(平成9)年に制定。

 1882年、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。

 医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。

 日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としています。

 

 

「ホスピタリティ・デー」

 日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。

 数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。

 思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日です。

 

 

「連子鯛の日」

 山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。 1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0