SSブログ

3月22日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月22日 今日は・・・

 

「放送記念日」

 1925(大正14)年のこの日、東京放送局(NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めました。 東京・芝浦にある東京高等工芸学校の仮スタジオから第一声が流れたのは午前9時30分。

 京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」が第一声。 これを記念して、日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定しました。

 

----- 他の記念日-----
 

「世界水の日(World Day for Water)」

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。

国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。 日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としています。

世界水の日に合わせて、世界中の水関係者が一堂に会し、地球上の水問題解決のために議論する世界水フォーラムが3年に1度開催されています。 全世界では7億6,800万人以上の人々が安全な水を利用できず、その大半が貧困層であると言われており、問題解決に向けた取り組みが求められています。また、青いアイテムを身につけることによってより多くの人に世界の水の問題に関心を持ってもらうキャンペーン「Blue4Water(ブルー・フォー・ウォーター)」も開催。 青いTシャツを着る、青いネイルをする、青いスニーカーを履く、青い花を飾る。子供たちと一緒に青い空の絵を描いたり、家を青のイルミネーションで飾ったり。「世界水の日」に、みんなの力で世界を青く染めましょう!




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0