SSブログ

3月17日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


3月17日 今日は・・・

 

「漫画週刊誌の日」

 1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年週刊誌「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されました。

 講談社発行の「少年マガジン」は一冊40円で、表紙は大関朝汐でした。 小学館の「少年サンデー」は30円。表紙を飾ったのは、野球界のスーパースター長嶋茂雄です。

 

 

今日は 春の彼岸の入りです

 

 

 

ーーーーーーーーーーー他の記念日ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「聖パトリックの祝日,緑の日」アイルランド共和国の祝日。

 アイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリック(アイルランドの守護聖人)の命日が由来です。

 1903年に正式な祝日として定められ、現在アイルランドではクリスマスよりも盛大なお祭りとなっており、観光名物としても知られています。 

 聖パトリックは地元ケルトの宗教を改宗させるのではなく、キリスト教と融和させるかたちで布教を行ったことで敬愛されるようになりました。

 聖パトリックが三位一体を説くときにクローバーを用いたことに由来して、アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われています。近年では日本でも普及しつつあるようです。


 



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0