SSブログ

3月16日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月16日


昨日は とにかくすごーーーーーーく寒かった

筑波山の中腹から上が真っ白に染まっていたとか 寒いはずだ

今朝は 晴天。 暖かくなるかな?

 

今日は・・・

「十六団子の日」(知ってた?正直はじめて知った)(^^;)

 田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。

※ちなみに・・・ 10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。だそうだ~。

 

「万国赤十字加盟記念日」

 1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。

 これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。

 

「国立公園指定記念日」

 1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。

 国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、28の国立公園が指定されています。

 

 

「財務の日」

 財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。

「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。

 



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0