SSブログ

節分祭 [管理人日記(雑記帳)]

昨日は節分祭
午前中 村松の虚空蔵尊の豆まきに初参戦
福みかんと言って みんな潰れたみかんまで拾っていたが
帰り際 喉が渇いて みかんを食べて初めて 福みかんの意味を理解
みかんのお尻に穴が開いていて そこに当たりだと プレゼントの福引
が入っていたんです! 拾った5個中2個に当たりくじが!
洗剤とスポンジのセットと 大甕まんじゅう1箱が当たりました。
収穫のお菓子は12個くらい
紙に包まった 小銭も撒かれてました。

続いて 水戸八幡宮に
昨年の映像
https://www.youtube.com/watch?v=Wus80oVILGg ここは かなり血の気の多い方が多くいらっしゃるので 収穫ほとんど無し 鬼人払いの神楽があるので 外国人に見せるのは良い所かも知れませんが…

そのあと ゆる~い豆まきの 大洗磯前神社に
こちらでは ワカメや干物、蛸なのど 海産物も撒かれるので
面白いです。 しかも 持って行った 袋には入り切らないほど
収穫があって 笑っちゃいました。
箱入りのワカメも GET
去年も磯前神社の豆まきに着たのだが その時は気づかなかったのだが
300円で干支の盃(杯)があったので 今年から毎年集めることを決意
1つ購入
 (福播き 3・4時の2回参加。つきたての柔らかいお餅をいただきました)  

一旦自宅に戻り 戸締りし、5回戦に・・・・
水戸吉田神社 こちらも そこそこ拾えました。
餅に福引が付いているらしいのですが、拾った餅には
残念ながら 付いていませんでした。


かなり 人の動きで wave wave したので
疲れを癒すためにまた 近所の 温泉へ・・・・

そして 生ビール 乾杯

SBSH0654.JPG


すでに食したものもあるが
改めて戦利品・・・・ 売るほどあるな
今日は(予想外に)かなり 稼いだ (^^;)
戦利品.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0