SSブログ

近所のワンワン [管理人日記(雑記帳)]

10月亡くなった 家の犬長男の幼馴染ねねちゃん
この厳しい季節に 外飼い

明け方とか 寒さからか よく悲しそうな声で鳴いてて目が覚めます
うるさいから じゃなく なんか 切なくて・・・・

昨日は 朝から小雪が舞ってて 寒かった
友だちとランチして戻ると ねねちゃんが 悲しげな声で泣いていました。

先日 ホットカーペット的な暖房器具を貸したら、使い勝手が悪かったらしく
戻ってきたこともあって、様子を見に行くのも 最近はためらって居ましたが

今夜は 鍋物やコタツが恋しいくらい 特別に 冷え込んでいるんだもの
泣いてるねねちゃんを 見に行かないわけには行かない

飼い主は 朝から夕方暗くなるまで 留守なんです。


見に行ったら 私が貧血を起こしそうな事態になっていました


コンクリートの上で 冷えて低体温症になりかかってる上に
起き上がろうともがいても 起き上がれず、手足をバタバタしたせいで
かなり 手足肩などが擦れて 体も回りも血まみれ  (><)

取りあえず 別な友だちにSOS電話して呼び出し

見ないふりもできないので 病院へ連れて行き 縫合してもらってきました。


取りあえず もう この年で この状態では 外飼いは無理! と言うことで
環境が整うまで 家で 見ることにしました。
なにせ 飼い主に よくよく聞いたら もう 介護が長く続いてて
精神的にも 限界っぽかったので

それは まずい!って 事で かなり 気は引けていたようですが
没収して しまいました。

やはり 独りぼっちじゃない(周りに人や猫の気配が常にある)環境だからか
とても 大人しく、明け方の 酷い泣きは 全く無く、落ち着いている模様


人もペットも 長生きして 介護とかが必要なご時勢
介護は やはり かなり負担だと思うから、独りで抱え込まないのが1番だと思う
タグ:介護 ペット
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0