SSブログ

昨日の出来事 [管理人日記(雑記帳)]

12日は 茨城県盲導犬ユーザーの会で 視覚障害者ボランティアとして
県西の自然博物館と アサヒビール工場へ行ってきました。

自然博物館で感じたことは 視覚障害者は 触れる事で 色々認識できるのですが
直接触れれるものが あまりにも 少なすぎる事に 落胆しました。
あそこは 健常者向き施設ですね。
アサヒビール工場では案内人のお姉さんの教育が行き届いており
施設のタンクなどの模型を 触らせての説明で 視覚障害者でも
想像を膨らませることができたようで とても 良かったです。      

18日は ひたちなか市 視覚障害者の会の ボランティアで
スカイツリーへ行ってきました。
ツアー企画を考えたのが 視覚障害者の方で、自ら事前視察して下さったので
視覚障害者に優しいツアーでした。

スカイツリーで こんな事がありました。
視覚障害者で参加した方が1人、団体受付の前で 貧血で倒れてしまったのです。
私は 直ぐ側に居なかったのですが 倒れる瞬間を目撃し、その方に駆け寄りました。
すると どこからか 速やかに 血圧計やら なにやら 応急処置に必要な道具を持った
スカイツリー専属の救急隊の方々が 現れて、迅速な処置をしてくださいました。
幸い ただの立ちくらみだったようで、その後は 何の支障も無く 
最後までツアーに参加できました。

このスカイツリーの対応の素晴らしさに脱帽し もう事あるごとに
語ってしまったのですが・・・

さて 本題!
昨日の夜の話です。
常陸多賀の 某温泉施設に ここの所の多忙の疲れを癒すべく
湯に浸かりに行ったのですが・・・・
入り終えて 着替えも終わり、ロッカーから荷物を持って
出て行こうとした瞬間
隣に居た女性が 倒れたんです。
状況は 洗面台の前の籐椅子に座っていた方が
急にグラッと 右に倒れたんです。
倒れる際 右の米神を 洗面台の角に強打し 流血
しばらく 意識が無いまま 痙攣

あわてて 廊下に スタッフを呼びに行ったら
来たのはあかすりの韓国人スタッフと 後から来たのは いかにも不慣れな
若くて 頼りない スタッフ2名

韓国人の方は こんな場合 日本での救急車の使い方を知らないのか?
「救急車は 本人の意思を 確認してから呼んだほうがいい!」とか
訳の解らない事 言ってるし、

若いスタッフは 救急車も呼ばずに 大量に流血してるのに
(C型肝炎を持ってるかも知れないのに) 素手で ティッシュを
宛がって おろおろしてるだけだし・・・

思わす フロントに走って行って。フロントに居たスタッフに 状況を報告し
至急 救急車を要請するように 怒鳴ってしまった!

怪我だって 縫うような傷だろうし 倒れた原因が 貧血以外で
脳内の問題とか 心臓の問題とかもあるかも知れないじゃないですか!
動かして 良くない事だってある。
やはり こんな大型施設だったら 何事かあった時の為に
スタッフに 救急医療の講習も受けさせ、常時 対応できるスタッフを
おいて置くべきなのでは? と つくづく感じました。

疲れを癒すべく お風呂に入りに行ったのに、思わず走り回ってしまった
夕べでした。

某温泉施設 とか言って 名前載せてしまいましたが、本当は帰る前に
ご意見箱に この事を書いて帰ろうかと思ったのですが、
なんだか スタッフの対応の悪さに興奮してしまって
書いてくるの忘れてしまったため ぜひ この記事に気づいて
改善していただけたらな と 思いましたので載せました。

目にして 改善していただけたら より良く安心して 利用できると思います。
よろしくお願いします。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0