SSブログ

太陽系外惑星に名前を付けてください [管理人日記(雑記帳)]

太陽系外惑星に名前を付けてください:国際天文学連合が公募

国際天文学連合(IAU)は、太陽系の外で発見された約1,800個の系外惑星のうち、20~30個の正式名称を一般公募する。


wir14071521300001-p1.jpg

国際天文学連合(IAU)は、われわれの太陽系の外で発見された20~30個の惑星の正式名称を一般公募している。

20~30という数は、これまでに発見された約1,800個の太陽系外惑星(日本語版記事)のほんの一部でしかない。そうした星にはすべて、「グリーゼ667Cf」「KOI-3010.01」「GJ 1214b」のようなつまらない正式名称がすでに付いている。

名付けにはルールあり →

しかしこのたび、世界中の天文クラブが、研究が進んだ305の惑星の一部について、よりエキサイティングな名称を投票で決められることになった。

命名対象となる惑星のリストが確定したら、そうした天文クラブには、市民による科学組織「Zooniverse」を通じて、惑星の名前を提案する機会が与えられる。

ただし、すでに著作権があるものや、現在生きている人の名前、政治家や軍人、宗教家の名前は拒否される。ペットに付けられるような名前も禁止されている。詳しいルールはこちら

名前を提案するには、どこかの天文クラブのメンバーになるか、できるだけ急いで自分で天文クラブをつくり、ウェブサイトを開設して、IAUに加盟登録する必要がある。

どの惑星にどんな名前を割り当てるかの一般投票には、天文クラブに入らなくても参加できる。この投票は2015年3月に行われる予定だが、2015年のスケジュール帳をまだ買っていないなら、投票の時期が来たことを電子メールで通知してもらうよう登録もできる。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0