SSブログ

1月31日 五つ子誕生の日 [管理人日記(雑記帳)]



五つ子誕生の日

1976(昭和51)年のこの日、鹿児島市立病院で日本初の五つ子が誕生。


男児2人、女児3人の5つ子が誕生し、大きな話題になりました。

五つ子はNHK政治部記者・山下頼充(33)さんと妻の紀子(27)さんに授かった子どもたちで、
5卵生の赤ちゃんです。

5つ子の誕生経緯

両親である山下夫妻は、東京在住でしたが、出身がおふたりとも鹿児島県。はじめての出産だった妻の紀子さんは、帰郷して出産に備えることにしたのでした。

受診した鹿児島市立病院の産科部長・外西寿彦医師は、紀子さんのお腹が同じ妊娠週数の妊婦に比して大きいことから双胎(ふた子)を疑いました。その時、妊娠38週で腹囲99cm、子宮の長さ(寝た時に下になる面の長さ:子宮底長)43cmだっということです。多胎妊娠では早産が多く、妊娠高血圧症候群の合併が多いため、外西医師は万全の体勢を整えました。

1月31日の朝から陣痛がはじまり、お昼過ぎに出産がはじまりました。一般的に、多胎を理由とした帝王切開はなされませんが、山下さんの場合も自然分娩によって、第1子娩出後、2~3分おきに次々と産まれ、出産に要した時間はおよそ9分ほどだったそうです。

体重は、いちばん大きな子で1800g、いちばん小さな子で990gで、未熟児のレベルでしたが、慎重な保育管理によって、5月にはお母さんとともに、全員退院することができました。同病院では、やはり外西医師によって1980年3月に2例目となる5つ子が生まれています。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。