SSブログ

8月17日 インドネシア独立記念日 [管理人日記(雑記帳)]


8月17日

インドネシア独立記念日


1945年のこの日、
インドネシアがオランダからの独立を宣言しました。

インドネシアはオランダの植民地でした。
その間 3人寄れば 罰せられるほど 厳しい統治下にいました。
「空から黄色い人間が降りてきて 私達を助けてくれる」
という言い伝えがあったそうです
 ジョヨボヨの予言
それは・・・
「我らの王国は白い人々に支配される。長い間支配されるが、
黄色い人が来て助けてくれる」というもの


1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれました。
その時 日本軍は まさに予言通り
空から落下傘で 降り立ったそうで
インドネシアの人たちは 予言は本当だったと
とても 勇気づけられたそうです

日本はインドネシアを独立させる方針をとり、
戦い方の訓練や とうもろこしの作り方など教えたそうです
言葉も 日本語を共用することもなく
独自の言葉を使うよう指導したそうです

1945年8月19日に独立宣言する予定となったのですが、
その直前の8月15日に日本は
オランダを含む連合国軍に降伏したのです。

独立が反故にされることを恐れたスカルノらは
この日に独立宣言をしましたが、
以降、オランダとの独立戦争を戦うことになりました。

この時 日本人がインドネシアを離れたら
再びオランダが狙って来るだろうと
何人かの日本人が残ったそうです

思惑通り 攻めてきたオランダ軍を
残った日本人が 先人を切って
戦ったそうです

インドネシア・ジャカルタに この時
先人を切って戦った勇敢な 学徒兵が祀られています
その結果、1949年にオランダからの独立承認を得ました

折しも 日本人が 教えた
とうもろこしの 収穫時期でした

今でも 日本人に感謝し
この独立記念日には とうもろこし料理つくしで
日本人に感謝しています



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。