SSブログ

1月3日一乗院だるま市&茶道体験 [管理人日記(雑記帳)]

一乗院.jpg

年に1度、1月3日のみ行われる
那珂市一乗院のダルマ市に行って来ました。

CIMG5261-2.jpg

 

神社は 喪中では初詣禁止とか、
女性が生理中は罰が当たるから神社の鳥居はくぐるな
だの、色々ルールが難しいので、
うちはもぅ ずっと、初詣もお寺さんです。

だいたい 1月3日、このダルマ市で
初詣を済ませます。

毎年 いつもの店でだるまを買い、
願いを書いてもらいます。

20100103祈願.jpg

留学生も今春3年生、受験生ですから
白い達磨に 日本の大学に合格できるよう
大学合格祈願を書いてもらいました♪

CIMG5237-2.jpg

CIMG5238-2.jpg

20100103七福神.jpg

七福神から 福豆を貰い、
おみくじも引きました♪
私は 大吉

 

その後、茶道体験をさせて頂きました。

DSCF8265-2.jpg

DSCF8266-2.jpg

DSCF8268-2.jpg

なかなか 手つきが良かったwww

「けっこうなお手前で」と
「大変 美味しゅうございました」
と言う 新しい日本語も覚えましたww

色々な人から お年玉も貰ったようで、
日本のお正月が 一応満喫できたようで
良かったですww

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0